fc2ブログ

空想する あほ

2018.6.4(月)


鹿鳴館



1956年 三島由紀夫が書いた戯曲
『鹿鳴館』

華族、新華族、閣僚らが主要登場人物
政治と恋、陰謀と愛憎の渦の中で翻弄される
男女・親子の悲劇をドラマチックに描いた物語。


劇団四季、劇団創立60周年記念での出演
2013年6月 東京・自由劇場

ひらさま
『三島さんの削ぎに削がれ、
 研鑽されつくした台詞を丁寧に、
 的確にお客様にお届けしたい。』



6月、もうだいぶ暑くなってためど
追っかけて見に行ったわぁ
ひらさま『鹿鳴館』何回か年代も演出も変わってやってはるけど
もしかして 全部見たんちゃう~
1988年、若尾文子とも
( *´艸)( 艸`*)


ミシマ作品も多くやってはるねんなぁ
何せ、その筋の方々の憧れ ミシマさま (*≧m≦*)

ん~でも最近こう言う もう『時代劇』になりつつある
明治のしんきくさい お話は
しんきくさ~く、じめーっと『新派』で見たいなぁ (^▽^;)

私もオバハンになったなぁ (^▽^;)
昨今の展開が早い賑やかな お芝居感動するけど疲れる・・・
USJのアトラクション見てるいたい ヘ(・_・ヘ)

そう言えば最近、パパリン
USJ 行きたい、行きたいって
オープン当初 続けざまに行ったけど
私がもう、
ディズニーも感動せ~へんようになってしまって
汚れちまった悲しみだわ  (*≧m≦*)

しんきくさくは なってきてはいてる
アホなNちゃんなんだが
生まれついてのアホは治らないので
毎日、いちびった事ばっかり考えてる(笑)

ウンコドリルって流行ってたけど
単純アホな私は、あれ面白くてしょうないねんけどなぁ


パパリンに話してると

パパ『こんなの文章の合間に
   『ウンコ』って文字入れてるだけで
   前後との脈絡も意味も関係ないじゃないか
   韻を含むわけでもないし こんなドリルは無駄だ
   真の学習にはならない』

私 『カシコはそう言う理屈言うからオモんないねん
   そこらじゅうにウンコが飛び回ってる景色
   想像でけん?』

パパ『馬鹿か?』


そんな
いつまで経っても馬鹿な私ね~♫•*¨*•.¸¸♪は


看板一つにもオモロ~、どないや?って考える事が多々とあり
こないだ 天王寺の駅を歩いてたら
案内標識が
↑天王寺公園
↑天王寺美術館
↑天王寺警察
↑四天王寺

天王寺に居ながら、こっちもあっちも
『天』『王』『寺』で


私 『なぁ、天王寺区って実はもの凄い
   土地柄なんちゃう?』

パパ『Nちゃんが住んでるからな』

私 『あほか、生野生まれじゃ
   いやな、聖徳太子の時代から歴史のある地やけど
   『天』『王』『寺』やで
   こんな文字が並ぶ地って・・・
   天に王やで~』

パパ『時々、しょーむない事に反応するね』
私 『ちょっとまた天と王、勉強するわ』

天王寺区って 環状線で言うと
天王寺、寺田町、桃谷、鶴橋の4駅にまたがってて
アンケートで環状線の駅名言ってくださいって問いで
一番忘れられるのが
寺田町、桃谷らしい  (´Д`).∴ 

寺田町生まれ、学校は桃谷、今鶴橋にしたら
メインストリートなんだがなぁ
( *´艸)( 艸`*)


私 『私ら生まれついた時からこの辺やん
   同じ大阪でも北と南で人種違うし
   特に、生野西成言うたら
   他府県の人は理解できひんかもなぁ』

パパ『大阪市内とその他の市とも違うしな』

私 『この辺で生まれ育ってたら
   アメフトのあんな事件は起これかったかも
   子も親も真面目過ぎるんやわ』

パパ『あれはヒドイよ、あんなやり方は許しちゃいかん』
私 『ルール違反はわかるけど
   上からや周りのプレッシャー
   【いなす】って事できひん子
   多なってきてるやん』


パパ『初めはそうだ!いかん!って思ってたけど
   やられた方の親が騒いでるの
   あんまり続くと厭になってくるな』

私 『親も、自分の子に甘過ぎるんやわぁ
   クラブも、嫌やったら辞めときとか
   無理しなくていいよ、とか
   世の中出て、人と関わって生きて行くって
   辛坊の連続やん
   嫌やから、しんどから辞めとくって
   周りの人にも迷惑やで』


パパ『無理強いはしてはいかんよ』
私 『かっちゃんなんか、最たるもんやん
   嫌だ!出来ない!やってられるか!
   辛抱して頑張ってみるって努力せーよ!』

パパ『だって死にそうなくらい無理な事
   やれやれって、拷問だぜ
   この! ロッテンマイヤめが!』

私 『あんたはあまりにも忍耐が無さ過ぎ!』


アホな私を陶芸教室に誘った
高校のクラブの時の友達がいて
この子は一人っ子、娘4で
話し方はおっとり 女系で育った女の子やなぁと


そうなん~、こうちゃう~、こんな事あってなぁ~、
ちょっと粘りっけのある、甘えたような
喉元しめて声高に
優しい、女の子、女の子してて
たまにおっとりさがイラっとくるんやけど(笑)

彼氏と電話してやる話し方聞いてると
『そうなん~今Nちゃんと阪神百貨店来ててなぁ
 すごい人多くて、梅田久ぶりやし~ ふ~ん
 Nちゃんに連れてもらってるねん
 お昼食べたぁ? で、これからどうするのぉ?
 お腹空いてるのぉ?大丈夫~?』


殿方は優しくおっとり話し聞いてくれると
イチコロでいってまうんやろうなぁ


再婚 婚活中ラブラブの横で
アカン横でイライラや (*≧m≦*)
腹の底から声だせよ(笑)

ええ年こいたおっさん相手に
飯ぐらい自分で勝手に食うてろよ!と隣で(爆笑)
70近いおっさんも おっさんやで
今何してる?ってくらいで電話してくるなよ

ま、そもそも自分が人と居てる時に
電話に出るって事も仕事以外はあんまりしない

古い奴だとお思いでしょうが
人としゃべってる時に 電話に出るなよ!と


パパリンが痛い、しんどいって言ってても
根性じゃ~! やれ~! いけ~!と
まぁな、パパリンの話しは1/10どころか1/100くらいに
聞いておかんと どんな事になってるねーーん!?
そのまま聞いてたら、パパリン輪廻転生何回死んでるねん(笑)
ビックリ心配させられるからな

私は叱咤激励の 叱咤しかできひんから (;^ω^A
痛そうにしてる コブラ返りのスネ摩ったるってせーへんなぁ
もう片方の脚を踏んで ツッてる方忘れさせてやる(笑)


言葉で優しく、甘えさせるようには
よう言わんわ  こっ恥ずかしい・・・ 
いや女の子のネチャっとした言い方が蕁麻疹でそうになる
と言いつつも、たいそうな瘋癲が痛いしんどいって言うたら
身を挺しても付き合ってるねんけどね((^┰^))ゞ

パパリンに言わすと
『僕なんかに惚れてる 
  馬鹿なオンナが居てな・・・・』



脚がツルって、身をもって言う
運動不足です ヘ(・_・ヘ)ゞ


歳と共に筋肉が衰えてきてて
ウォーキングやって言うても
平坦な道、ウロウロするだけやん

山や階段上り下りしてアキレス腱伸ばして
脚の筋肉鍛えなあかん
たまに山登ったり、長距離歩いたら
年いくと共に数日かけて ツルツル (^▽^;)

ホンマにやって来るコブラ返りは
呻りながら身動き呼吸すらできない
七転八倒するくらい痛く、
解けてきたなと、脚動かしたらた激痛~
筋の痛みは、これまた1~2日続き
こんな、痛み抜いて死ぬの嫌やなぁと思う

寝たきりで身体動かないのに
こんな大波のこむら返りきたら
どうしよぉ、死の間際で 動くこともできず
呻くしかないわなぁ 苦しいやろうなぁ (・Θ・;)

これまたしょーむないこと想像してる r(^ω^*)))


その女の子らしい友達
一昨日、土曜は同じ時間に教室行くことができて
普段私は仕事終わりの 夜の部で
ほとんど人が居なく、先生と二人
内心緊張しながら、聞きたい事も聞けず
もう、何度も何度も作って
自分の中で徐々に分かっていけばいいやと
石の上にも三年と思いながらやってるねんけど

女友達、ろくろ回しながら
削りながら、釉薬付けながら
すーーーーっと喋るねん
これは、こうなった方がいいいのかな?
ア~、いがんでしもた
もうちょっと薄くしようかな
どう思う? 先生~? 先生~これねぇ・・・

イライライラ~ (*≧m≦*)
私、集中できなくなるねん
それも、その子は失敗しても これも味~
誰それに花瓶あげよう~
父ちゃんにぐい飲み作ってあげるねん
彼に、湯飲み欲しいって言われてなぁ
どんなんがいいかなぁ・・・

それくらい考えて来いよ
だれでも、美辞麗句で陶芸やってるなんて聞いたら
私も欲しいわぁ って言いはるって
本当に、心の底から人の作ったもん欲しいと思う?

よっぽど上手くて格好よく出きてたら 
飾ろうと思うケド
絵にしろ、キルティングにしろ、洋裁にしろ
その人の好き嫌いもあるからなぁ

なんでも、わぁ〜私も欲しい~って言う人
あんまり信用ならんねんなぁ
本当に最後まで大事にとっておいてくれる人
どれだけおる?

制作3回目、やっと見せられる?形になったか?
結局やってる途中で

こりゃ失敗やと思うと やる気が失せて
雑になってしまうから あかんわ (;^ω^ 
性格があかん、辛坊も努力も足りん (;^ω^ 




お香立て


極めはせーへんねんけど
興味を持つと チョットだけのめり込むから
スグに道具なんか集めて 練習したりする
~ヾ(〃^∇^)ノ 嬉しがり

ネイルアートも 道具や材料、
脚の温浴ブクブク泡の出るマッサージ機
ソレ用の机や椅子まで買って
友達やおばちゃんに 練習やから〜と
3、4年 道具箱持って走ってたけど
もう、自分の爪すらやってないしぃ(笑)
道具もったいないわ何十万つぎ込んだか
荷物部屋で寝てる、そのうち大型ゴミや(笑)

ちょっとヨカッタと思うのは 専用の道具で
パパリンの手足、爪の手入れ
タコ切ってやったり、踵ツルツルにしてあげたり
婆さんにも施設行っては 
マッサージや爪切ってあげれたから
少しは役にたったか? ((^┰^))

陶芸教室は週に1回 
先生は数作ってナンボって感じで
聞いたら答えてくれるけど
細かい事教えてくれへんし、

素人が知ったかぶりできひんわと
質問もあんまりようせんし・・・
こんなとこ気弱いねんなぁ (^▽^;)

土と手回しろくろと簡単な道具だけ買って
やる気のある ひまーな時に
お家de練習してる

パパリンも 年寄り手先動かしたら
脳みそピクピクするやろうし
創造って痴呆にいいかも〜と
たまに遊ばして ❤(。☌ᴗ☌。)



かっちゃん作



でも、元々根気よく物事する瘋癲じゃないし
あの絵でも めちゃくちゃ適当
始めるまでが あーだこーだと屁理屈言って始まらない

これはもう本当に認知かも?やけど
楽しくやってるな と見てても
途中から飽きてくる、しばらくすると違う事に気がいく、眠たい


婆さんの施設の老人達もそうやったわ
認知入ってくると、物事続かへんねん
それが、元々辛坊の足らん人は
老人の暴力とか、叫びになって現れてくるねんなぁ


本人にしては、人の介護、
着替えも移動も食事も されるのが嫌
あーーっ! うーーーっ!って叫んで
抵抗してる爺さん、婆さんも多かったわぁ
さっと来てさっと帰る家族、見る人は
職員虐待してる! と思うわ


やっぱりなぁ いくら呆けてても
面白い明るい婆ちゃんも居てて
話ししてて、ええツッコミやボケしてくれて
可愛い婆ちゃん

うちのオバンの横に連れてきて よう一緒に喋った 
うちわ持って歌って踊ってくれるし
オバンも私も手拍子して(笑)


辛抱する、人に合わすってのは
やっぱり大事やと思う
なんでも【いなせる】ってくらい
自分を落としてアホ演じるの難しいけど
子供の頃から身につけておくべき技やなぁ
歳と共にそれが自然とできる人にならんといかんなぁ


あかんわ、私も『我』が強い
その点パパリンの方が可愛い認知になりそうや




先週、野田阪神でキャッシング付きの
電車のカード落としてたらしく
有り難いなぁ \(;゚∇゚)/
届けてくれはった人がいて
梅田に取りに行かねばならず・・・

土曜、陶芸教室昼過ぎで終わって
カード受け取りついでに
友達と阪神百貨店 リニューアルやから
見に行こうかぁ〜と
えっらい人だかりやった ( ̄Д ̄;;

えらい人、前に進まんがな
かなんわぁ〜と言いつつも
賑やかし、冷やかし 大好きな大阪人
たまにイラっとする 女の子女の子した友達やねんけど
オモロイ子で 笑いのツボが分かりあえるねん

セブンイレブンに入って
レジの男の子が名札にひらがなで『ぴよー』って書いてて
あぁぁ、堀江の高級マンション街の住人も
中国人やベトナム、ブラジル 多くなってきたな(涙)


それにしても『ぴょー』ってぇ どこ人やろ?
誰にひらがなで 書いてもろたんやろ?
シェー! とおそ松くんが頭に浮かんでた私(笑)


先に会計終わって 外出てたら友達も
『なぁ、見た? ぴょーやで! ぴょー君!
 チョー・ヨンピルもびっくりやな
 シェー!やで』 と




ぴょー



うわ、私もシェー!頭に浮かんだや〜んって
二人で、こんなしょうーむないことで
笑えるって、私らがけったいな子なんか
全く喋らずモクモクと
ろくろ回してるお嬢さんみたいな子が オモロない子なんか・・・・
だってぇ、私に話しかけないで オーラ放ってて
嫌いとか厭とかじゃなくて
あんた、毎日オモロイかぁ? って思ってしまう

友達とあの子に『うんこ』って言える? と
私ら、チビってしもた、山で野糞したでとか
これまたお馬鹿な話ししてて 
阪神梅田の人混みを 

『あーー乳
 むにゅっと おっちゃんの腕に当ててしもたぁ』

『おっちゃん久々の柔肌に
 勃ってるかもやで見に行こうかぁ』 と


あほな事言うて一日が終わるのでした。

ほな、な!!
( *´艸)( 艸`*)







関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する