バカップル 夏祭

2017.7.13(木)

一昨日は夏祭りな一日で
昼に『夏祭浪花鑑』『二人道成寺』歌舞伎見物
一旦家に帰って汗流して休憩してから
『生國魂神社』のお祭りへ

ミナミでの観劇の帰り、一駅歩いて
地下街にいてる 立ちんぼの姉さん
わたしゃ名付けたよ久我美子の『よしこちゃん』
小柄で綺麗な賢そうな顔してはるねん

パパリンに『よしこちゃん』居てるか見に行こうって
ブログに書いたかなぁ
もう2度ほど、ミナミへ出た帰りはついでに
地下街通って居てはるか見に行ってて
半月ほど前の陶芸教室の帰りは一人ヒマだったんで
しばらくそのたまり場でジュース飲みながら
お姉さん達の動き見てて・・・

パパリンに久我美子って言っても分かってないやろうし
なぁ、きれいな人やねんで
でも多分年齢は60前後と思うねんけどなぁ
と、話ししてたら あんたヒマだねぇ〜って (^▽^;)

で、通りがかったら3時前やったけど
もう数人立ってて
居てはった!! 『よしこちゃん』

私 『な、賢そうな人やろ
   いくつくらいに見える?』

パパ『30代か?』
私 『そらないわ。私も見る目ないけど
   男の人ってお化粧とか
   髪の毛が長いとかにダマされるわなぁ』


パパ『今、テレビ出てる怖い女の人はキタナイよぉ
   あれで60歳だって?』

  恐怖の まついかずよ の事 (*≧m≦*)
私 『スッピンやから老けて見えるやん』
パパ『Nちゃんはお化粧してもしなくも変わらない』
私 『て言うか、化粧しても私がどう変わったか違い分かってないやろ
   私、一年中ほぼスッピンやからなぁ
   化粧品もう5年くらい使ってるわ減れへん』 ( *´艸)( 艸`*)


いやいやまたオバカな事を (*≧m≦*)



7月


歌舞伎はよく観に行くんだけど
なんだか、役者さんも最近の若い人は
濃い顔の花形さんが多くなって
顔からして、歌舞伎役者やなぁって思えるの少なくなってきた
昔から上方歌舞伎は丸顔で江戸歌舞伎は面長・・・かな(笑)

花形や若手やと思ってた人達が世代交代で
段々中堅になってきて
染五郎もこの大阪では最後の『染さま』
今の仁左衛門、染五郎
以前は顔好きやったなぁ r(^ω^*)))

浪花鑑観てて、見せ場の『長屋裏の場』は
お芝居も高揚するので 
誰がやってても ええわぁええわぁ〜と感心する

仁左衛門の団七九郎兵衛もかっこいいし
女殺油地獄の河内屋与兵衛もええ
体力がもたない こんな役も若いウチしかできひん
だから、お芝居見たいときに見ておかないと

今回の染五郎もお父さんより、叔父さんに似てきて
説いて伏せるような もっちゃりした話し方
次の長谷川平蔵いけるでぇ〜 
ちょっと前にあった『俳優祭』
染五郎、変わったなぁ、おもしろ味もあるし
阿弖流為みたいな力強いのや 変わってきたわぁ

道成寺の踊り、これは踊り方の好き嫌いかな
孝太郎はどうも仁左衛門が良すぎで 超えれないし
お芝居の女形、ええ年増になってきたなぁと思うんだけど
踊りは時蔵めっさ良かった。
ちょっとした、年増の『しな』の仕草が自然かどうかなんよねー

先月、お付き合いで ある流派の踊りの会、観に行ってんけど
やっぱり、古典にしても
その芝居、踊りの演出でえらい変わるわぁ
同じ道成寺でも全然違うし、
二人並ばれたら やっぱ比較してしまうなぁ

若いから力もあって機敏がいいって言うのもあるし
なれ鮨みたいに年齢とともに熟成される感じ感もいいし。。。
やっぱ勘三郎が一番良かった
プロデュースができ、立ち役、女形両方いける
もったいないなぁ、もっと観たかったなぁ

時々YouTubeで昔の観てる。

大阪城で小屋建てての『中村座』も行っといて良かった
お芝居ってその時しかその条件で観れないもん
今回の浪花鑑もついつい 中村座が思い出されて


中村


元々が腎虚のおっちゃんみたいな笹野高志が
泥まみれ水まみれになって、もがいて絡んで殺されるのが
強烈に残ってる (´-ω-`)


その実際にあった事件
夏祭浪花鑑の舞台 高津神社の隣の
生國さんへ

去年パパリンが
来年はお祭り初めっから見ようなって言ってたの
二人元気で見ることができました (•ө•)♡

このクソ暑いのに ようパパリン一日歩いて
汗だくになりながらも じっと立ってお祭り見届けやったわ

たまに、自分でもええ写真撮れたなぁっと思うのがあって
早々SNSに載せたら 神社さんがどこから探して見に来たのか
今朝シェアされてて、びっくり!! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

この お馬鹿なブログ見に来はったら
ビックリしはるやろうから
周りに害のないよう 地味に地味に(笑)


1生玉祭り22

2生玉祭り11

3生玉3

4生玉1

5生玉2

Wikより
生國魂神社
社伝では、神武天皇(初代天皇)の東征の際、
天皇が摂津国石山碕(現在の大坂城付近)に
生島神・足島神を鎮祭したのが創建という

難波宮跡や大坂城(大阪城)から南西方の生玉町に鎮座する
かつては現在の大坂城の地に鎮座し、
中世にはその社地に近接して石山本願寺も建立され繁栄したが、
石山合戦後の豊臣秀吉による大坂城築城の際に現在地に遷座されている。

これ↑ 秀吉が難波地方の地主神(国魂)であったとする
生國さんの神さんを移動させたのが 豊臣が滅んだって言う説もある
地鎮の神さん引っ越しさせてもた  (´Д`).∴



獅子舞、お神輿に続き、クライマックスの枕太鼓

6生玉祭り44

7生玉祭り33

8枕太鼓11

暑くて、汗だく帰りはパパリン
道中で2回もシャツ着替えて
頭ボーっとしてやったけど 
イチゴミルクのかき氷食べさせて

駅近の丸亀製麺で
パパ『もう僕、食欲無い!
   何も食べれないから少ないのにしてくれ』

私 『まずは、よう冷えたとこで座わろ
   一服して、腹ごしらえしー』

私しゃ おろしすだちの あっさりうどん
パパ食べられへん、気分悪いって言うてたのに
すき焼きとろろうどん(冷)
お芋さんの天ぷら、おにぎり1ヶぺろり ٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥ 
まぁな、食べるから体力も回復するんやろうけど
お店入る前の死にそうなのと
帰りの元気なな違いったら φ(゚ω^* )♪  

パパ『足がヨタヨタしてるのはね
   タコが硬くて痛いんだよ』

私 『あぁそうや、しばらく削ってやるの忘れてたな
   明日、タコ削って、爪も切ってやるから
   今晩は頑張って帰り〜』



電車に乗ると、この数日
気になってる広告があるらしく
大きな声で指さして喋りよるねん 恥ずかしい

パパ『このな、丸いのはつり革を英字のO文字ってるだ
   それで、このSAKAの Sは半分隠れてて
   Bにしか見れないだろ?』

もう数人、この講釈聞いてる
私は恥ずかしいので ちょっと他人のふり(笑)


パパ『な、これそのまま読んでみろよ
   ばかぴたぱ になるんだぜ
   ば・か だぜ』

瘋癲の講釈 周り笑ってはる  ( *´艸)( 艸`*)


10ピタパ


大阪の祭りでええな、ようやってはるなよ思うのが
ゴミ箱の設置。
最近京都の観光客のマナーが悪い悪いとニュースでもやってる
今日見たのは忍者の格好して
パフォーマンスしながら、ポイ捨て禁止とゴミ集めしてるニュースで・・・

これってどっかの劇団みたいなのん雇ってるんちゃうの?
そんなお金使うより、コンビニとか、お土産買うお店で
ビニールと一緒に、ゴミ箱基金って たとえ10円づつ回収しても
段ボールのゴミ箱 街中に設置できるやろうし

何やったら 難波の汁婆、いや、ちごたちごた(笑)
シルバー人材時給500円くらいで雇って
お掃除隊&道案内隊作って、
費用にかかるお金、観光客から徴収できるようにして
景観がぁーーって嘆くより
町中に段ボールゴミ箱置けばいいのに

キレイにできるわ、中高年のバイト増えるわ
一石二鳥やん。
おじん達も外国語覚えられるしな
10円か20円 徴収すればいいのに
と思う今日この頃。

大阪は戎っさんも、ダンボール置いててエライ!!
ゴミ出る出るって文句ばっかり言うてんと
放るとこ作ってやれよぉ ヾ(´ε`*)ゝ

★★追記★★
はじめ北浜の神農さん
(大阪で一年の最後にあるお祭りする薬の神さん)
この辺りは名だたる製薬会社が軒を連ねてて
その企業から寄付でもされてるのか?と

下の写真映ってた、ゴミ箱に書いてある
『神農商業協同組合』って 探してみたら・・・
http://osaka-shinnou.jp/gaiyou.html

元はテキ屋さんの元締めやったんやろうけど
神社仏閣、祭りが多い大阪で 
発展してきたこれも一つの文化やねんやろうなぁ
助成金もらわんと自前で賄ってはって ええこっちゃ!
政府や、行政が何してくれた(怒)
京都はケチか?(笑)


9生玉4



次は天満の天神さんかなぁ
近いけど、あまりの人の多さに何十年も行ってない。
なぁ、かっちゃん暑いでぇ〜 
明日は気付けに にんにく注射行って
すぐそこやから 浪花鑑の高津宮も散歩しに行くか

ホンマ、この辺りは神社仏閣歴史の散歩道が多くて
ボケとツッコミのバカップル
楽しく過ごせる街です






悪い人でも舅は親・・・
親父殿 許してくだんせぇええええ


歌舞伎って義理人情、人の道、不条理 
勉強になること多いわぁ

パパリン開幕の拍子木とともに寝てるくせに
拍子木とともに幕が閉まると拍手してるし
ほとんど、話しの筋知ってるから 
偉そうに解説しよるねんけど

いやさ姉さん、あいつぁあ〜 
女の真心ってもんなんざぁ
からっきし 分かってなんか
いやしませんぜぇ〜

(* ̄σー ̄)ゞ'`,、'`,、'`,、'`,、


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する