どどどど どやさ!

2017.6.4(日)

昨日からブログ書こうと
ずっと左『ど』からはじまる7文字考えてて
思い浮かびませんでした。
問題も分からないから よけいに

どどどど どやさ!   ̄(∵エ∵) ̄


木曜やったか 全国的に夜、大雨が降って
金曜仕事も片付いてきたので
ドライブ行こう〜と言ってたのに
バッテリー上がりで パパリン来ず
修理みてもらってたら 今度はナビも起動せず・・・
修理屋さんによると車10日くらい動かさず
あんな大雨があった時や気温差があるときは 
バッテリー上がりがあるとか

ナビも修理屋さんがいくらいじくっても起動しないと(泣)
パパリン早まって買い換えようかとか言い出すから
もったいない!修理屋の言うままに買わされなや!
もうお金無い!無駄遣い!
 と調べたら

Panasonicの『Strada』て機種
一度電源が遮断されるとシステムが起動されなくなるって
げげげっ (`Д´) やわ
バッテリー切れたら ナビもパーって
初めっから分かってる事やねんやっら
売ったらあかんのとちゃうん!?

ナビなんか付けるから頭使わんようになるねん
地図も読めない人間になるねん!(-。-;)


で、泉佐野の港へ行こうと
こんなんいつも行く湾岸線走っていくだけやのに
さぁ、ナビがないと不安不安(笑)
携帯でGoogleMapや〜

あっけなく泉佐野港・青空市場へ到着\(^O^)/
ここの魚市場も行ってみたかってん
こんな近くに海を感じる街があったのかぁ
ちょっと日本海の港にでも行った気分〜 (*^.^*)



漁港22

漁港11


もう鱧が出てきましたなあぁ
自分で骨炙って 鰹と昆布のお出汁とって
淡路の新玉ねぎ山盛りで
鱧鍋作ろうかなぁ・・・と思ったケド

じゃまくさいので、
アサリちゃんと きんめと アユ(なんで海で鮎やねん?)
鱧を2尾買って父母に帰りに寄って置いてきた。


はも


美味しい魚はめちゃ美味しい!って分かるねんけど
あんまりバカップルはお魚分かってなく
私が殺生できない(笑)
魚さばくができないから、オトンにやってもらうとか・・・

この魚市場の食堂も美味しいって噂には聞いてて
初めてのお店はどこにしようか、悩んで
やっぱり一番お客さんの多いとこにしよう〜
ほんま、アタリ!! 美味しかったぁ


イルカ

刺身天ぷら

三色丼


マグロや鉄火丼なんか普段
鶴橋の行列のできる店でも食べたいと思わないけど
お刺身美味しかったぁ (*≧m≦*)
お魚の天ぷら 大阪名物『穴子』も
いかの天ぷらさえも美味しかったわぁ


お店のお姉さんも愛想よかったしぃ
順番の名前書くのに 私が
パパリンの名前『●●君』って書いてて
お姉ちゃん呼びにきてんけど 
●●??? 名簿見直しながら 笑い出して

大きな声で
姉さん『●●くーーーん!』
私  『はぁい』
私らバカップル見て ええ年してるのに
おかしかったのか私見ながら、

姉さん『●●君、●●君でいいですかっ!?』
私  『はぁい』

市場の横手に出てた露店で
安モンの日傘買うたら 
おっちゃんようしゃべるし
その横でパパリンに
帽子買うてやったら
兄ちゃん、よう似合いますわぁと
ようしゃべるし

もうさぁ、泉州の姉ちゃんも兄ちゃんも
めっさオモロイわ r(^ω^*)))
河内のおっさん〜
またイクイク〜っ  ( *´艸)( 艸`*)


パパリンと
客人が大阪来はったら
ここへ連れて来てあげようかぁと!



パパリンは目の手術から丁度一週間。
抜糸はまだなんだけど、
初めの1日〜2日 一晩中寸暇も惜しんで
慰安婦が冷やし まくってやったのが良かったのか
内出血で目の周りがパンダになることもなく
腫れも引いてきてる。

今回のは眉毛の下でなく
瞼の上を切って縫い合わせるもので
術後部屋から出てきて、
呆然のパパリンの言うには

パパ『Nちゃんが言うように、瞼切ったんだよ!
   はさみでジョキジョキ音してるのが
   感じるし聞こえたんだ!
   その後に黒い糸で縫ってる糸も見えたんだぜ』

私 『そんで、痛かったんかいな』
パパ『今、痛い! 何も分からない考えられない
   痛い!痛い! 麻酔が切れてきた
   ジンジンする!!!』

私 『それにしても、バンソコもテーピングも
   せーへんねんなぁ縫い目 丸出しやで』


パパ『どうなってるんだ!? 意識が遠くなりそうだ』
私 『うわっ、鏡見るな見るな
   マジ血たれてきてる
    目玉に入って世の中真っ赤やろ!』

パパ『早く会計しろよぉ〜
   会計いつまで待たせるんだ!
   歩けないよぉ、寝転びたい、横になりたい
   あぁ〜あぁ〜・・・』

私 『もうちょい頑張りぃ』

手術当日

ん〜傷口にガーゼも当てないのはチョットびっくり
何もせんと さらしておいた方が治りがはやいのか?
でも、血固まってこびり付いたら
消毒綿で拭くのも痛々しいからなぁ
ちょっと可哀想に思って
一晩、ふきふききて 氷の番してた。

もうすっかり痛みはないらしく
足の静脈瘤抜き出したとこの方が痛いねんて (;^ω^

まだ少し腫れてるせいか
なんか二重になってる部分が分厚くて
まだ完成形になってないからか?
間寛平の寛平じぃさん みたい
▲になってる(爆笑)



術後一週間



先週は忙しくて
和歌山からお取り寄せしてた『山椒の実』
1キロ (;^_^  枝取りするヒマなくて
パパリンにやらせてたけど ぜんぜん進まず
週末にまとめて必死のパッチ
1年分の山椒下ごしらえ

これで足りるかなぁ
佃煮好きで、よう煮炊きするんで冷凍庫いっぱいの山椒

指先痛い痛い、黒くなるわ、ささくれるわ
こんな地味ーーぃ な仕事やりだしたら
意地になって止まらないねんなぁ
前世は野麦峠のお蚕、女工さんやわ絶対。
もう、乳首ひねりつぶせるぞ!


で、オモロ友達に誘われて4月のアタマから
陶芸へ行ってたんだけど
3回コースのお試し体験版を 無駄に2回続けてて
体験版はただ器の形作って釉薬ちゃぽんと漬けるだけで
好きなようなもん、じっくり作る事はできず
教室通う事にしちゃった  (*≧m≦*)

あんまりにも奥が深すぎて
人様に見せられるようになるまでに
どんだけーーー?!って感じやけど

目標は『骨壺』作り〜
( *´艸)( 艸`*)



湯飲み

お皿


初めて作った体験版お皿
嫌やわぁ〜こんな色〜分厚さ〜いらんわ〜
と言いながら、作りたての
ちりめん山椒盛ってみたりして(笑)


ちりめん山椒


ネットのニュース見てビックリして
何も、封切って間もなくニュースにしてやるなよぉ
まだ父ちゃん 全国行脚も残ってるやろうに
コメント読んでたら笑ってしもた ヾ(;´▽`



笑う


この半月ほど忙しかったのが
この仕事で
もっと他に出てた作品見てると
ん?????
ぎゃー! これも私が少し関わってた仕事
私ってサゲマン!?  ⋆* ⁑⋆* (๑•﹏·)⋆* ⁑⋆*


たたら


すっきやねん
出てくる大阪ってみんな近所やぁ(爆笑)
茶臼山、天下茶屋、動物園、
“鶴見橋の見やすい” なんか 西成に居た頃のほん近所
まだ、演芸と“ショー”やってはる(笑)
昔は谷ナオミも来はった


つらいよのお父さん↑の出身も実家から近い
大阪オモロイええとこやぁ





「すっきやねん」
1981年
歌:ミス花子とじゃんぷあんどじゃんぷ

すっきやねん すっきやねん 
しょうがないやんけ~
すっきゃ すっきゃ すっきゃ 
すっきやも~ん
どうないせ〜ちゅうねん
おかぁ~ん

世界の東京よりも
そりやぁ〜大阪の方がええわい
巨人よりもやっぱしぃ
阪神タイガースの方がええわのぉ

男前の原よりも三枚目でも岡田君や~
わがままでどうしようもない江川よりも
カッカッカッカッ 掛布さん

すっきやねん すっきやねん 
しょうがないやんけ~
すっきゃ すっきゃ すっきゃ 
すっきやも~ん
どうないせ〜ちゅうねん
おやじ〜ぃ

原宿六本木よりも天下茶屋の方がナウい
日比谷の公園よりも のぞきやすい茶臼山
新宿のオカマよりも 
ミナミのオカマの方がテクニシャン
鶯谷のストリップよりも 
鶴見橋は安くてよく見える

新橋の焼鳥よりも 鶴橋のホルモン焼
上野のパンダよりも 
天王寺のゴリラの方がかわいい
東京大学よりも阪大の方が入りやすい
東京よりも大阪の方が淡路島に近い

すっきやねん すっきやねん 
大阪が好きやね~ん
すっきゃ すっきゃ すっきゃ 
すっきやも~ん
どうないせ〜ちゅうねん
おばあちゃ〜ん

すっきやねん すっきやねん 
大阪が好きやね~ん
すっきゃ すっきゃ すっきゃ 
すっきやも~ん
どうないせ〜ちゅうねん
おじいちゃ〜ん

川崎のお風呂よりも
雄琴のお風呂の方がステキ
03よりも06の方が数が多い
馬鹿野郎てめー!って言うよりも
アホボケカス鼻くそ
しばいたろか〜ぇ!

愛してると言うよりも
すきやねん すきやねん
すきやねぇ〜〜ん!!

すっきやねん すっきやねん 
しょうがないやんけ~
すっきゃ すっきゃ すっきゃ 
すっきやも~ん
どうないせ〜ちゅうねん
先生〜っ!

すっきやねん すっきやねん 
大阪が好きやね~ん
すっきゃ すっきゃ すっきゃ 
すっきやも~ん
どうないせ〜ちゅうねん
ちゃうかぁ?

コメント

No title

N様

今晩は。

昨日ブログを読んで、また一人で大笑いいたしました。
笑う門には福来る!^^
笑って過ごすのがいいですね~
パパリンさん目の手術順調に回復しているようで
安心いたしました。

やっぱり食は関西が美味しそうですね
東京はお店は沢山あるけど・・・
京風〇〇、関西風〇〇と言ううたい文句のお店が多い
結局、食文化は東京はあまりないような気がします。

N様も体調崩さないように気をつけて下さいネ!

2017/06/05 (Mon) 23:53 | 黒猫アビ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する