えち? こし? 路

2017.4.4(火)

先週 金土と 敦賀〜越前へ (〃'∇'〃)ゝ

たまには恩恵をうけないと・・・・
パパリンの共済で だいぶと割り引いてもらい
越前三国 国民休暇村に泊

あいにくと金曜は雨、曇りで
ドライブもパーキングで寄り道買い物と食べてばっかり  f  ̄. ̄*)

20年近くぶりに東尋坊へ
波は荒かったけど遊覧船 出てたので
火曜サスペンスでよく見る景色を遊覧〜

バブリーな頃は 社員旅行も贅を尽くして
あわら温泉とか越前へ行ったけど
久し振りの東尋坊は なんだかなぁ・・・
寂れてた ( ̄Д ̄;;
日本中、どこへ行っても中国人ばっかりやし

東尋坊22

東尋坊

雄島

雄島22

雄島33

れんが倉庫

敦賀のれんが倉庫も時間が夕方になってたからか
人もまばら・・・
パパリンが大好きな巨大ジオラマがあったんだけど
先を急いだので 次回。
次回はあるのか? 

で、早めに宿に入り
温泉と食事
最近の休暇村、全国どこも
部屋も料理も競ってて リーズナブルで美味しい〜

今回は甘鯛(ぐじ)と若狭牛のコース
それにビュッフェ付き
もう、たらふく (* ̄∇ ̄*)
ローストビーフ丼と甘鯛 美味しかったぁ〜


旅行したら パパリンは運転疲れで
いつも食後すぐに爆睡  (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.
ロマンチックな『旅の宿』なんて あれしまへん

休暇村料理

翌日は坂井市の日本最古の天守閣『丸岡城』へ
桜の季節、今年は1週から10日ほど
開花が遅いようで 大阪もこれから

丁度、行った土曜は
お城の桜祭りが賑々しく行われてて
たくさんの屋台や、太鼓演奏、お茶席
予定になく行ったのに 楽しかったぁ

お城から眺めた 白山

白山


丸岡城(霞ヶ城)
北陸地方で唯一の現存天守
織田信長が越前の一向一揆を鎮めると、
越前を柴田勝家に与たそう

丸岡城33

丸岡城

桜は今週末くらいが 一番きれいんじゃないかな
まだ間に合いますよ〜
関西、中部からでも 自動車道いいので
行ってみてください。

10年ほど前、ママたちと行った
湖東三山 紅葉バスツアーで
一カ所目のお寺の石段で 足をくじいて骨折してから
階段が怖い、足腰の弱いNちゃん

手すりがないと 目も悪いし
石段踏み外しそうで ヨタヨタと上り下り Y(>ω<、)Y
パパリンの方が さっさぁ〜と降りて行く

でも天守閣の一番上まで上がるのに
もっと怖わかったぁ
登るのはまだいいけど 降りるのの怖いこと (>▽<;;

一段の段差が大きいし
手すりとロープ持って よっこらへ〜と
一段づつ慎重に行かないと 無理〜!
降りるの正面向いてなんか無理〜!
飛び降りる方がいいんとちゃうん(笑)
力みすぎて帰ってから 筋肉痛 (・・;)

丸岡城22

帰りにガゾリンスタンドのオッちゃんに聞いて行った
三国湊の料理屋さん
今回一番の美味しい 刺身とイカと海老フリャー
やっぱり、ちゃんとした 料理屋さんで食べると
お刺身が美味しい〜

刺身

海老フライ

年のせいか? 
焼き肉も食べたいけど
あんまり量いらなくなってきた。
それに脂がこたえる (^▽^;)
最近、美味しい お魚の方がいいかなぁ

丸岡城のお土産茶屋で
色々な物産、お菓子が売っており
福井県のお蕎麦も有名やしなぁ〜
実家の分と、ようけ買うて帰って来た d(ゝ∀・*)

お蕎麦の本来の食べ方じゃないんだろうけど
大根下おろし、ゴマ、きざみ海苔、ネギ、茗荷
薬味をたくさん入れて食べるのが好き (•ө•)♡
お出汁も、料理に使うし
2ℓベットボトルに 昆布と鰹でたいておく常備。

越前のドライブ道調べたり、 
越前三国やぁ、越前竹人形やぁ と
この半月くらい 調べるネットは 
『越前えちぜん』ばっかり 人(・ω・)人
すっかり頭の中は 『越前えちぜん』


人がたくさんいてる中で
お菓子の土産物見てて

越路お菓子

私 『《えちじ》のお菓子やって〜
   お土産買って帰る?』

パパ『恥ずかしい〜 これは《越路 こしじ》だ!! 
   時々オカシナ事言うな』

私 『ほんなら 越路吹雪 って書いときーやぁ
   毎日 越前、えちぜんって読んでて
   越路だけ文字出されたら
   えちじ って言うてまうで』


バカップルに
周りの人、笑ってた ( *´艸)( 艸`*)


帰り道々 カーステの ipodも丁度、
越路吹雪が歌い出して

パパ『越路吹雪ってきれいな名前だなぁ』
私 『そうかぁ? なんか雪国の吹雪やで
   あぁ野麦峠の雪中行軍みたいで 華やかさ感じない』

パパ『越路というくらいだからこの辺りの出身なのかな?』

wikiみたら
大正13年に東京・麹町に5人兄弟の3人目として生まれる
その後、父が新潟へ転勤し、越路も新潟で下宿した。
これが「越路吹雪」の芸名の由来となった。
そうで、やはり越後の人やったんやなぁ

翌日の日曜は友達と これまた
大和郡山城のお城祭り行ったんだけど
また後日書きますわぁ
帰ってくると 鶴橋の周り
うちへ近づくほど消防車だらけで
ん?! うち!? 
火消して出たよなぁ(汗)

うちの向かいの
焼き肉路地からの出火みたいで
ここら焼き肉屋、脂多いしよう焼けるで〜
火事でも ご飯とお箸持って集まったら
焼き肉定食食べられるぞぉ (o^∀^o)

パパリンは鶴橋より生野の《しょうじ》で
もっと被害が大きい火事出てたよ と。

パパ『しょうじ って書けるか?』
私 『生野の人間に しょうじが分からんでかいな
   正司 歌江って言うヤロ 
   せい に つかさ や』

パパ『えっ?』

私 『うそうそ、東に海に林や』
パパ『それは「野崎小唄」だ
   もう・・・分からなくなるから本当の事言えよ!』

私 『東海林太郎って 東海林って どこにもルビ打って
   ショウジって当てはまる字あれへんやんなぁ』


私 『生野のしょうじは 小さい路やん』
パパ『新聞でニュース見たとき、
   小路しょうじって読めなかったよ』



天守地図

みなさん
どれだけの天守閣 登りましたか?


バカップルは県としては行ったけど
天守閣まで行ってないのは
宇和島城、高知城、丸亀城の 残り3城

瘋癲! 頑張れよ!
制覇しようぜぃ!!!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧






「夢の中に君がいる」1966年6月
作詞 Salvatore Adamo/日本語詞:岩谷時子
作曲 Salvatore Adamo
歌:寿ひずる (越路吹雪)

ごめんなさい 少女のころ思い出してたの
そんなに怖い顔して おこらないで
あの頃もうあたしは あなたを愛してた
それだからこの歌を くり返し歌うの
それだから歌うのよ この歌をいつも

腰に両手をかけて そんな瞳をしないで
あなたこそ あたしの最後の恋人

探していた人は あなただったのよ
抱かれるときは あたしもあなたのものよ
それでもふるえるわ 明日を思えば
やがては終わるのね 二人の恋も
やがては終わるのね 夢のような恋も

腰に両手をかけて そんな瞳をしないで
あなたこそ あたしの最後の恋人
腰に両手をかけて そんな瞳をしないで
あなたこそ あたしの最後の恋人

ラララ… あなたこそ あたしの最後の恋人


トイレ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する