つまらん日常

2014.10.30(木)昨日撃沈してしまい朝ブログを見ると一切覚えがない Y(>ω...続きを読む >

撃沈

2014.10.29(水)さっきまで挨拶について書いてたんやけど睡眠薬+酎ハイで 睡魔が襲ってきてふらふら〜また挨拶体験段は詳しく書きマッサーなんしか中韓日問わず、孫もいてそうな叔母はんらちょっとしたことやのに「まえごめんね」とか「お先に」とか「失礼しますね」とかほんの一言が言われへんねん!そんな婆ちゃんみて子供は育つし、孫も大きくなっていく。ちょっとしたことやのになんで、「ちょっとすみません」が言われへん...続きを読む >

県民の色 (ノ≧ڡ≦)

2014.10.28(火)昨日秋田から帰宅して荷物片付けながらテレビ見てたら大阪・京都・神戸の県人くらべみたいなのやってて滋賀県人からみて3県のうちどこの県と友だちになれるかと聞くと大阪が一番マシなほうで、2は京都、3が神戸 大阪人はやかましい京都人は腹黒い神戸人はプライドが高い だそう(-∀-;)京都・神戸人からは大阪の評判は悪く 関西代表みたいな顔して、出しゃばる、品がない、うるさい東京に敵対心がある・・・確か...続きを読む >

秋田旅行

2014.10.26(日)秋田旅行一泊目、鹿角・小坂 二泊目、玉川温泉三泊目、角館・大仙何度も東北へ来てるけど今回は秋田満喫で、何にもない県やと思ってたのが秋田は凄い! 温泉も海、山も青森十和田湖に近い鹿角市小坂に1泊目。ネットで知りこの紅葉時期1ヶ月ほどだけやってる小坂鉱山ナイトツアーに参加。1人1500円で宿までタクシーが迎えに来てくれて、観光局のお姉ちゃんが同行、小坂鉱山へ。小坂は明治から栄えた藤田財閥の日...続きを読む >

大阪 (昨日の続き)

2014.10.23(木)昨日言ってた、大阪観光局のジャズコンサート失敗で赤字出した続きで、今日ニュース自腹きった加納君がインタビュー受けてた。この人は群馬の生まれ育ちでその後は頭カシコで博士号をとり会社社長、香港観光局長など歴任、大阪に住んだ事はなかったようで、大阪の観光局局長にこわれて来はったよう。知事や市長に「やろ、やろ」と担がれたんやような。赤字やったから2700万の自腹って・・・お金持ってる人やからで...続きを読む >

滅びゆく大阪の文化

2014.10.22(水)今日のニュース 毎日新聞より転記 大阪観光局が今年4月に開催した国際音楽イベントが約9400万円の赤字を出し、うち2700万円を実行委員長の加納国雄局長(69)が自費で補填(ほてん)していることが分かった。イベントの計画や収益予想などは外部業者任せで、チケット収入が見通しの2割強に低迷したという。チェック機能や責任のあり方に疑問の声が上がりそうだ。しかし、韓国の客船「セウォル号」沈...続きを読む >

幼なじみ

2014.10.19(日)今日は中学時代の友だち一人は保育所の頃からの幼なじみで今は所沢に嫁に行った子が墓参りに大阪へ帰ると言うので久しぶりにうちの寂れた西成のお店で鍋を囲み話に花がさいた。でも私達アラフィフ、話と言ったら旦那が頼りなく稼ぎが少ない共働きのしんどさ、将来の不安、親の面倒、体調の話暗い話題ばかりで未来がない。結局は自分の身は自分で、人に迷惑かけずにお金貯めていきていかないとあかんなぁと明るい話...続きを読む >

語学学校 入学式

2014.10.15(水)3年前、本職以外に、以前通い詰めてた料理屋のママさんとその店でバイトしてた中国から来て日本人の嫁になった子と3人で作った、中国からの語学留学生を受け入れる会社で全然商売にはなってないんだけど、1年に3〜4人語学学校へ紹介してる。今日はその小さなローカルな生徒が150人ほどの語学学校の入学式で来賓として、入学式に出席してきた。3人しかいない会社、おはずかしいけど肩書きは理事とかになってたりし...続きを読む >

芸術の秋&食欲の秋

2014.10.13(月・祝)夕方くらいから、台風19号が大阪に。昨今の災害多発で早めからの警報でニュースは一日中台風の現状と進路の中継ばかりで、JRは2時から全線止めちゃった。広島では地滑りが起こり、福知山では水害、御嶽山は噴火でもなぜか大阪市内は雨も降らんし、楽しみにしていた台風19号もたいしたことなく、今台風の目真上。大阪全域に色んな警報出てるのに、うちのマンションの周りだけか?大したことなし。局地的な大雨...続きを読む >

皆既月食やって

2014.10.8(水)もう水曜日や早いなぁ・・・(((;A;)))私の仕事は一週間単位で、月〜木が動きがとれず、1年前から始めた飲食店が任せっきりなんやけど週末の夜私もご出勤って事になってて、嫌で嫌で仕方ない(;n;)木曜に本職の見通しができて、今までならホットする金曜〜それが今や、水曜日にもなると登校拒否、お店に出勤しないとと思うと拒否反応。10年来にのご近所おばちゃん友達とうまくやって行けると思ったのにいざ商売...続きを読む >